子供の足のニオイ

子供は天使の足を持っていますが、やっぱり臭います・・・。

2014-01-01から1年間の記事一覧

足の洗い方

ニオイが染込んだ角質をとってもすぐにニオイが染込むようなことをしては、ダメです。ニオイの元を作らないようにするためにも、普段の足の裏の手入れも重要です。 ○ 足を洗う時は、ゴシゴシ洗わず、やさしくしてください。そうでないと、目に見えないほどの…

角質のニオイ取り

角質のニオイ取り ニオイのする角質を取り除くには、「角質を削り落とす」、「角質を剥ぎ取る」のどちらかになります。 子供に、「角質を削り落とす」ことは避けましょう。自然な「剥ぎ落ち」を待ちましょう。 ○ 角質をとる靴下が販売されていますが、少し高…

足の臭い 手入れ

大人の場合、足の裏の角質が厚く、これが雑菌のエサとなりニオイが倍増します。 臭いのもととなる、皮膚の脱落を少なくするようにしましょう。 また、小学生でも水虫の子供がいます。特に家族内で水虫の方がいるとその可能性は高いようです。すこし、子供た…

足の臭い 中敷きの選び方

中敷の選び方 中敷は、クツと足の保護、汗をクツに浸透させない、脱臭・消臭、蒸れ防止などのために使用します。足の裏のニオイには、蒸れ防止、脱臭・消臭の機能が高いものを選びましょう。中敷も消耗品です。こまめに交換しましょう。 選び方(吸水性・通…

靴下の殺菌・洗い方

6-3-1:靴下の殺菌・洗い方 靴下を履くと蒸れますが、靴下により足裏での雑菌繁殖が抑えられますので、ニオイが軽減します。蒸れてニオイが気になりだしたら洗ってください。どんどん靴下を履きましょう。 選び方(吸水性・通気性の良いを選ぶ) ○ 厚手…

足の臭い 水分を減らす

クツの中の水分を減らす場合 ○ クツのなかに入れるタイプの乾燥剤を使用。 ○ クツの中に”シダーブロック”などの針葉樹系の抗菌・ニオイ防止グッズを入れる。 ○ 革靴は水洗いできないからミョウバン水を数日間に靴の中にスプレーして靴の中にミョウバン水が十…

クツの保存

6-2-3:クツの保存 少しだけニオイがある場合 ○ 電子レンジで乾燥させたお茶ガラ、備長炭、コーヒー豆殻などニオイを吸着しやすい物をガーゼに包み、靴に入れる(実際にはそんなにニオイは吸着しません)。 ○ 消臭・殺菌スプレーをする。子供用はないの…

クツの履き方・選び方

6-2-2:クツの履き方・選び方 ○ 革製で中が広く、足首で履くようなタイプが良い。スポーツシューズなどの固定するタイプはニオイがしやすくなっています。 ○ 蒸れと微生物の増殖を抑えるために、同じクツを毎日はかない。 ○ クツのサイズ選びも重要です…

臭い靴 臭いとり 洗い方

6-2-1:クツの殺菌・洗い方 雑菌は、漂白剤やエタノールなどで簡単に取ることができます。でも、「ニオイを除く」と「殺菌」とは全く違うので、注意してください。 クツは、一度、臭ってしまうとなかなか取れません。 ○ 通園の革靴などはそのまま洗えな…

足の臭い消臭

お風呂に入っている時は・・・軽く水洗いしてから・・・ ○ 薬用石鹸(ミューズなど)で指間も含め足の裏をキレイに洗う:お勧め度 80% ○ 木酢液を薄めた液に10分ほど足を浸ける :お勧め度は40% ((木酢・竹酢液は、独特なニオイがあって、やっぱり、…

足の裏の殺菌

6-1-2:その他の殺菌 足の裏を洗うときは、ボディーソープは避けましょう。細菌が繁殖している可能性があるのと極度な保湿成分があるからです。 足の裏の殺菌・滅菌(2~7日後に劇的な変化が現れる) 金属アレルギーの人のニオイ対策は、金属イオンに…

アルミイオン、銅イオン、銀イオン

アルミイオン、銅イオン、銀イオンがなぜ、微生物の増殖を抑えのるか? ○ :ミョウバン水 ・・・・・お勧め度80%です。 お金をかけたくない人にはお勧め!!でも、スプレータイプだとミョウバン水の水分でべとべと感が残り、嫌がる人もいます。 以前にア…

足の臭いをなくす

6-1: 殺菌によるニオイの軽減 (金属イオンによる方法, その他の殺菌方法) 6-1-1:金属イオンの殺菌効果を利用する方法 一般的に、大人で言われているのは、 ○:1円玉,10円玉を靴の中に入れる ・・・・・ アルミ、銅イオン効果 ○:中敷に銅線…

臭いの解決方法

6:解決方法 足の汗に細菌が繁殖しニオイが発生しますので,汗を吸い取る工夫,雑菌を繁殖させないことが大切です。 まずは、殺菌によるニオイの軽減(金属イオンによる、その他殺菌法)とクツ・靴下・中敷の使用方法や保存方法などについて説明します。

なぜ、足の裏は臭うのか?

どのようなメカニズムでニオイが発生しているのか? 足の裏からの汗、アカを餌として、微生物が増殖する時に出来る副産物が、ニオイの元になります。つまり、ニオイの発生は、 ①・・・皮脂(皮膚のはがれカスや脂など)が足の裏に蓄積する。 ②・・・汗などの…

間違いだらけのニオイ対策

足の洗い方の迷信○ ゴシゴシよく洗うこと。絶対にしては駄目です。皮膚がささくれてしまい、微生物の増殖に最適な環境を作ってしまいます。数日後には、異臭がする可能性が高いです。 ○ ボディーソープでよく洗うこと。ボディ-ソープには保湿成分が入ってお…

足の臭い、本当に大丈夫

これを知りたい、本当にこれで大丈夫かと思うこと ○ 臭わない人と臭う人の違いは何なんでしょうか? ○ いろんな商品があるけど、どれが子供に使えて効果的なのでしょうか?。 ○ 供にとってニオイを減らすことができる食事療法等などはありますか? ○ 子供の…

足の臭いの心配事

3:どうしたいのか? 何度も思ってしまうのは・・・・・ どういう目で見られているのか? 自分自身の心配ごと ○ 足がくさすぎて病気かと思ってしまうが、大丈夫なのか? ○ ニオイがきついのは、身体に異常があるのでしょうか? ○ こんな幼い年齢からだと、…

子供の足の臭い

次の項目に当てはまる人は、足の裏が臭う可能性が十分にあります。 ちょっと注意してください。でも、気にかけすぎるのも良くありませんよ。 では、どのような子供たちがニオイやすいのか? 2-1:汗かきタイプとは・・・ ○ 体質では、 太っている 緊張し…

どのような人が臭いやすいのか

2:どのような人が臭いやすいか? それぞれ、対処がちょっとずつ違ってきくるが、基本は同じです。でも、子供は、やっぱり親の手伝いと気配りが必要です。 男女とも、1から8才までのニオイはきついです。特に、赤ちゃんでは「立ち始め」,幼児では「幼稚園…

いつ、ニオイが軽減されるのか?

いつ、ニオイが軽減されるのか? ○ 小学校の前後でニオイが大幅に軽減されることが多いです。 ○ 男の子より女のこの方が、ニオイがしなくなるのが早い。 やっぱり、臭いは早くに亡くなってほしいですよね。

足の臭い 保育園 幼稚園

幼稚園~小学校 本当のこの時期の子供って、かわいくてやんちゃで、足がくさいですよね・・・。 ○ 靴をまめに洗うなど気を付ける様に言うが、徹底されない。 ○ 子供同士でニオイがイジメの初期的なものにも結びついてしまう。 ○ 一瞬入っただけの部屋でも、…

足の臭い 保育園

どのようなことで困るのか? 保育園~幼稚園 ○ 子供に任せるほど足裏をうまく洗うことが出来ない。 ○ でも、親がえない。 ○ 何度も足を洗ったり、靴下を取り替えているが直ぐに臭ってしまう。 いろいろ、出てきますよね。本当に・・・。

足の臭い 保育園 汗

1:どのようなことで困るのか? 出生~保育園 ○ 不潔にしているのではないかと子供を通じて思われているのではないかと思ってしまう ○ タメ息しか出ない ○ さわやか系でかわいいのに、足だけねっとり系・・・ ○ 若すぎる、このままだとかわいそう。 ○ 汗っ…

足の臭い 保育園

子供は小さくてかわいいんですよね。 でも、保育園では、夏の玄関は臭いやすいですし、先生方も苦労しています。 プールに入った後は、しばらくニオイが落ち着いてきますが、30分ほどでニオイの復活があるそうです。 秋にならないとニオイは治まらないそう…

足の臭い 

子供のための足のニオイ対策 子供は保育園・幼稚園では裸足で園庭を遊んだり、素足を基本にしているところが多くありますよね。 素足で生活していると、家でもその傾向が強く、手洗いやお風呂が好きな子供でもやっぱりニオイのする子はしっかりニオイがしま…

SEO対策テンプレート